やっと春らしい季節になってきましたね!
みなさんはいかがお過ごしですか?
3月から4月にかけてはお花見があり、
学生の皆さんは入学式、社会人の皆さんは入社式、
または新部署に配属になった方々もいらっしゃる事でしょう。
4月になり新しい生活がスタート!
新生活といえば歓迎会!お花見といえば宴会!
毎晩の様に繰り広げられる晩餐に心は満たされても・・・。
体には二日酔いという名の打撃が残っているのではないでしょうか?
ニュースではお花見や歓迎会の最中に
急性アルコール中毒になり病院に運ばれる
人達の様子が取りざたされたりしておりますが
皆さんにも心当たりはあるはず!
新生活を楽しく充実したものにする為にも、
お酒とは上手に付き合っていかなくては
いけませんね。今月はお酒と上手に付き合う
方法をお伝えしたいと思います!!
これであなたも二日酔い知らず!!
お酒を大量に飲むと、肝臓がアルコールを処理できなくなります。
肝臓でアルコールの処理が困難になると「アセトアルデヒド」という物質が体の中にたまっていくのですが、このアセトアルデヒドが酔いの原因です。
アセトアルデヒドは、吐き気、呼吸促拍、心き亢進を起こすなど、
アルコールよりも数倍も強い生体反応を起こす有害物質です。
ですから、分解酵素の働きが悪いと、血液中に有害なアセトアルデヒドがいつまでも残りますから、悪酔いを起こすことになります。
アセトアルデヒドが引き起こす症状が、二日酔いの症状に大変似ているため、アセトアルデヒドが二日酔いの有力な犯人の一人と考えられています。
またアセトアルデヒドには発がん性が有り、
飲酒によって膵臓がん、口腔がん、食道がん、咽頭がん、大腸がんなどの発症が高くなると言われてます。
肝臓の処理能力を超えるほどの多量の飲酒をし、翌朝になってもアルコールとアセトアルデヒドが体内に残っていることで起こる症状を二日酔いといいます。
二日酔いになると個人差もありますがよく言われるもので言いますと、
頭痛、吐き気、体がだるくて起き上がれない、頭がぼうっとするなどの症状が出てきます。
頭痛や吐き気はアルコールが分解されたアセトアルデヒドが原因という説があります。
肝臓の処理機能を超えるアルコールが摂取されると、処理できないアルコールは血液中に入り込み体内を一巡りします。
アセトアルデヒドも同じで、アルコールから変わったものの、次の酢酸に分解しきれないアセトアルデヒドはアルコールと一緒に体内を巡り、体に悪影響を与えるのです。
その代表的なものが吐き気と頭痛と言われております。
体のだるさや頭がぼうっとするといった症状は脱水症状から起こると言われております。
この脱水状態は脳だけでなく体全身で起こっているので水分の量が減少し、体液中に含まれているナトリウムカリウムの濃度が高くなったり、カルシウムマグネシウム亜鉛などが尿と一緒に体の外へ出てしまい、不足がちになります。
カルシウム
マグネシウムは筋肉収縮、血圧調整等で体にとっては大切で必要なミネラルです。
ですので、これらが不足すると、疲労感や脱力感を感じます。

また、アルコールを分解するために、大量のビタミンB1が使われビタミンも不足し更にアミノ酸も不足してしまいます。それにより、頭痛やめまい、けん怠感が起こると言われております。
一番の予防策は飲まない事です!
ですがそうは言ってはいられません。お酒の席でのコミュニケーションも大切なストレス解消の場所です。 出来る限りの予防策を実施し二日酔いを防ぎましょう。
翌日までアルコールが体内に残らないよう、起きる時間の9時間前までには飲み終わるようにする。 ただし、個人差があるのでこれで確実に二日酔いにならないとはいえません。
アルコールを順調に代謝するためには、丈夫な胃と肝臓が必要です。ウコン成分が入ったドリンクを飲み、 胆汁の分泌を促進し臓全体の解毒作用を高める方法もあります。また、セサミンを多く含むゴマを食べる事で、 活性酸素を取り除き、肝機能を高めてアルコール代謝を促すといわれています。
アルコールには脱水症状を引き起こす作用があるので水分を取り入れながらアルコールを摂取しましょう。
「飲みながらも食べる」これが、二日酔い予防に効果的です。
アルコールの分解、代謝促進をおつまみなどで補いましょう。
動物性・植物性たんぱく質である「肉、魚、チーズ、豆腐、枝豆」などは、肝臓がアルコールを代謝する際に必要な成分なので、飲みながら食べると代謝促進に効果的です。
また、ビタミンB1やビタミンCもアルコール代謝に必要な成分です。
代表的な食べ物として、ビタミンB1を含む「ネギ、ニラ、にんにく」などや、ビタミンCを含む「イモ類、小松菜、ブロッコリー、ピーマン」などがあります。
特にビタミンCは、アルコールによって腸管からの吸収が阻害されてしまうので、ビタミンCを含む食べ物でしっかり補いましょう。
次回のシゲクリ通信は5月25日更新です。お楽しみに!!
■重光クリニック
〒164−0012
東京都中野区本町4−1−2
電話番号03−6385−0242 FAX03−5385−3576
お問い合わせ info@shigecli.com
診療科目 胃腸科/肛門科/外科/内科
診察日 月〜金 9:00 〜 12:30 / 14:30〜19:00    
            土 9:00〜15:00
休診日 水日祝日